港南区基幹相談支援センター

 

港南区基幹相談支援センターについて

港南区基幹相談支援センターについて
 
対  象:障がいのある方 等
内  容:社会資源を利用するための支援
      社会生活を向上させるための支援
相談時間:9:00~17:00
     ※緊急時の夜間連絡は、そよかぜの家にお電話頂ければ、
相談支援員に連絡
      又は電話が転送され、対応いたします。
相談方法:来所・訪問・電話・メール 等
 
【ご注意】
車椅子をご利用の方、階段昇降が難しい方は、港南中央地域活動ホームそよかぜの家の相談室をご案内しています(駐車場あり)。来所の際は事前にお電話をいただけると、相談員および部屋の確保など適切な対応ができますので、ご協力をお願いします。
 
 
指定特定相談支援事業(計画相談)については、こちら→→→
   
車椅子をご利用の方、階段昇降が難しい方は、インターホンにておよびください。
 

港南区自立支援協議会

港南区自立支援協議会
 
港南区自立支援協議会よりお知らせ
   障がい児・者の地域生活を支援する福祉・保健・医療・教育・就労等の各機関の連携を密にし地域の課題のニーズを共有化するとともに、支援のあり方や支援後のフォロー状況の確認等を行っています。 
 
 
 

障害児者用緊急時「HELP(ヘルプ)カード」

障害児者用緊急時「HELP(ヘルプ)カード」
 
東日本大震災時、交通機関がまひし、多くの人が自宅に戻れず帰宅困難者となりました。
 その時の経験から、障害児者が安全・安心に地域で生活ができるように、自立支援協議会が「HELPカード」を作成しました。
 「HELPカード」は被災時または日常生活上で活用できるよう、障害のある人がいつもかばん等に入れて持ち歩いています。カードにはコミュニケーション(かかわり方)や苦手なこと(パニックにつながりやすいこと)など、本人の状況や配慮事項が分かりやすく記入されています。
 
お問い合わせは、区役所か港南区基幹相談支援センターまで
 

自分で決める自分のくらし

自分で決める自分のくらし
 
このパンフレットは 福祉の制度や あなたが利用できる福祉サービスを紹介するためにつくりました。自分の暮らしを考えるヒントをみつけて 自分らしい暮らしを つくっていきましょう。わからないときには 一人で悩まないで一緒に考えていきましょう。
 
<<社会福祉法人 そよかぜの丘>> 〒233-0003 横浜市港南区港南4丁目2−8 TEL:045-847-0230