②障がい者自立生活アシスタント

 

事業概要

事業概要
 
 「今、一人暮らしをしています。ちょっとした支援があれば、いろんな生活の広がりが持てるんだけど…」「今後、一人暮らしを考えているけど不安なこともたくさんあります。相談にのってもらえる人がいれば…」など、地域で自立して生活していく上での様々な要望に関して、アシスタントが電話や訪問、外出同行等により支援を行います。
 まずは、そよかぜの家までお気軽にご相談下さい。
   
【対象】
・障がいのある方で地域で一人暮らしをしている方
・障がい者のみで生活している兄弟・夫婦・親子
・家族が高齢のため支援の受けられない方
・一人暮らしを考えている方 等
 
【内容】
■訪問による支援
・衣食住に関する支援(服装、栄養面の配点、住居の整理整頓等に関する助言)
・健康管理に関する支援(服薬管理、受診・通院等に関する助言)
・消費生活に関する支援(浪費防止等に関する助言)
・余暇活動に関する支援(情報提供、計画づくり等に関する助言)
■コミュニケーション支援
・対人関係の調整(家族・友人・近隣住民への連絡・関係調整)
・職場、通所先との連絡調整(休暇・遅刻の連絡、職場などからの相談への対応)
■緊急時対応
・本人または関係者からの連絡により利用者の緊急事態に対応
   
【ご注意】
車椅子をご利用の方、階段昇降が難しい方は、港南中央地域活動ホームそよかぜの家の相談室をご案内しています(駐車場あり)。来所の際は事前にお電話をいただけると、相談員および部屋の確保など適切な対応ができますのでご協力をお願いします。インターフォンの設置場所については調整中ですので、今しばらくお待ちいただきますようご了承ください。
<<社会福祉法人 そよかぜの丘>> 〒233-0003 横浜市港南区港南4丁目2−8 TEL:045-847-0230