利用者アンケート2020

 

ご意見・ご要望 

ご意見・ご要望 
 
【貸出施設】コロナが流行して以来施設の貸出しが非常にとりにくくなっています。ぜひボランティアルームの貸出しを検討してください(同様意見5件)
いつまでに:適宜
 
何を改善するか:ボランティアルームは十分な距離をとりにくい形状(三角)のため、原則として貸出をせず、広いお部屋を使っていただくようお願いしています。他の部屋が予約で埋まっている場合はご相談ください。活動内容によってはお使いいただけるようご案内しています。        
 
【貸出施設】歌唱について。大声でなければマスク着用(必ず)して歌わせてもらいたい
いつまでに:10月末から
 
何を改善するか:10月末より、定員の遵守、消毒、検温などのコロナウィルス感染予防対策を取りながら、マスク着用の上での歌唱が可能となっています。活動の様子を確認させていただく場合もございますので、ご協力ください。
 
【貸出施設】貸館の予約はネットでも出来るようにしてほしい
いつまでに:適宜
 
何を改善するか: 現在当館ではコロナウィルス感染症予防のために、貸館予約はお電話のみで承っております。公平を期するためにネット予約は導入しておりませんが、近年ご要望は増えてきております。区や他のケアプラザと情報を共有しながら今後の検討課題とさせていただきます。
 
【貸出施設】ホワイトボードペンにインクがないことが多々あり、時にはチェックしてほしい
いつまでに:アンケート回収後すぐ
 
何を改善するか:定期的にインクの残量をチェックし、補充いたします。
 
【予防】適切な配慮をしていただいておりますが、職員数が不足しているのではないかと思うことがあります
いつまでに:現在取り組んでいます
 
何を改善するか:ケアプラザに求められる業務が年々多様化しており、限られた職員で対応する中でご不便をおかけしていることもあるかと思います。未配置の職種の職員確保に努めるとともに、一人ひとりのスキルアップ、職種を超えた連携、協力にも力を入れてまいります。
 
 
【自主事業】緊急時の対応についての説明を、あまり受けていません(同様意見2件)
いつまでに:適宜
 
何を改善するか:防災訓練を年2回行っており、訓練当日に施設を利用されている皆様には一緒に参加していただいております。緊急時の対応について、年度の始めや利用団体交流会などの場でご説明をしていますが、全ての事業、利用団体様にお伝えは出来ていなかったかと思います。これからは年数回、定期的にご説明する機会を設けてまいりますが、ご要望があればいつでもご説明いたしますのでお声かけください。                      (改善責任者:鶴見)
 
【自主事業】昨年度まで行われていた「ミニデイサービス」を復活してほしいです(同様意見2件)
いつまでに:令和3年4月以降

何を改善するか:現在「ミニデイサービス」のプログラムの一部を、折り紙サークル「あいの会」に引き継いでボランティアさんの協力で実施しています。また「ミニデイサービス」に続く包括支援センターの事業を現在検討中です。内容等ご要望がありましたら是非お聞かせください。
 
【自主事業】活動内容を全然知らないので、内容が分かるようなパンフレットが欲しい
いつまでに:適宜

何を改善するか:広報「みなみのかぜ」やホームページでご紹介する他、講座のチラシを館内で配架しています。また、館内で見ていただける活動団体の紹介ファイルを用意していますので、スタッフまでお声かけください。
 
【自主事業】子育て世代向けのイベントなどを実施してほしいです(同様意見2件)
いつまでに:適宜

何を改善するか:今年度はイベントの開催自体が難しい状況でありますが「子育てひろば」や「赤ちゃん教室」は、再開後大勢の親子さんに参加いただいています。定員を少人数とするイベントやオンラインで参加できる企画なども、今後検討していきたいと考えています。現在は港南台子育て連絡会主催のスタンプラリーも開催中ですので是非施設めぐりを楽しんでみてください。
 
【貸出施設】自粛期間中、別の場所を借りて活動を続けましたが、徒歩でこちらのケアプラザにいらっしゃる人がほとんどなので遠くて不便をかけてしまいました。地域の方々の健康を守るために、お願いします
いつまでに:現在使用可能

何を改善するか:時間の短縮、定員や部屋の制限がございますが、一部を除き多くの活動を再開していただいています。皆様の健康維持に地域活動がとても大切であることを職員一同実感しております。安全に安心して施設を利用していただけるよう、感染症予防対策のご協力をよろしくお願いいたします。
 
 
【自主事業】男性が参加しやすい企画があれば良いと思う
いつまでに:令和3年4月以降

何を改善するか:男性が興味、関心を持って参加していただける事業の開催を次年度に向けて検討中です。またケアプラザの施設を利用している団体の中には男性が参加している活動、お仲間を募集しているグループが多くあります。ご紹介しますので職員に気軽にお尋ねください。
 
 
【自主事業】あまり動きの激しい運動は高齢者には不向きです(同様意見2件)
いつまでに:適宜

何を改善するか:参加される方の年代に合った内容を取り入れていくよう、事業の企画の際に考慮いたします。お身体に負担のかかる動きの時にはご無理なさらずに見学していただく等、出来る範囲でご参加ください。 
<<社会福祉法人 そよかぜの丘>> 〒233-0003 横浜市港南区港南4丁目2−8 TEL:045-847-0230