本文へ移動

障がい者日中活動支援

障がい者日中活動支援

   地域で生活している障がいのある方の社会参加の場として、ひとりひとりのニーズに基づいたプログラムを提供します。
対象 18歳以上で障がいのある方
実施事業と
利用者数
■生活介護事業
【対象】 障害支援区分「3」以上の方
     50歳以上の方は「2」以上
【定員】 40名

個々のニーズや状況に応じた介護や日常生活の支援を通して、生産活動や創作活動の機会の提供を行い、身体能力、日常生活の維持・向上を図ります。
    ※看護師を配置しています。


■横浜市地域活動支援センター事業デイサービス型】
【対象】  障害支援区分は特になし
     「非該当」の方も可能
【定 員】 10名

地域の実情に応じて生産活動や創作活動の機会の提供と社会との交流を行い、地域生活支援の促進を図ります。
プログラムパン製造、販売、喫茶店運営
創作的活動、陶芸
地域清掃、園芸作業
音楽、スヌーズレン、外出等
利用料金【給 食】
 ・給食加算対象の方:1回 330円
 ・給食加算対象外の方:1回 770円
【入浴光熱水費】
 ・1回 500円

※その他、行事参加費等実費負担があります。

活動内容

みかんの木グループ(1日作業)

そよかぜの家 喫茶のご紹介
いつもそよかぜの家のパンをお買い上げいただきましてありがとうございます。おいしいパンを利用者さんと作ってお客様にお届けできるよう日々努めています。品質に決して妥協しないで、パン職員の方に指導していただきながら、利用者さんたちがとってもがんばって作っています。
今はコロナ禍で多くの販売や喫茶は止めておりますが、そよかぜの家にて販売しておりますのでどうぞいらしてくださいね。
【※撮影のため一部マスクを外しております】

りんごの木グループ(1日作業)

そよかぜの家 喫茶のご紹介
〇活動内容
【陶芸】マグカップや湯呑み、お皿などを作成しています。注文品の作成も承っています。たくさんの注文をお待ちしております。
【清掃】近くにある公園清掃、館内の消毒作業やごみの回収作業を行っています。美化活動はお任せください。
【創作】布製のマスク作りを行っています。
 
〇目標にしていること
コロナ禍でも体調管理に気をつけて活動をしていきます。作業ではグループ内の利用者同士協力して取り組んでいきます。

ももの木グループ(半日作業)

そよかぜの家 喫茶のご紹介
〇活動内容
備品補充、シュレッダー裁断、備品(おもちゃ・楽器・パーテーション)消毒、公園・歩道清掃、地域支援室ごみ回収
 
〇目標にしていること
『お仕事は協力してやりましょう』『マスク・手洗いうがいをしよう』『元気にあいさつをしよう』
 
〇グループのPR
元気いっぱいお仕事頑張っています!音楽も全力で楽しんでいます。ハンドベルにも挑戦中です!
【※撮影のため一部マスクを外しております】

くりの木グループ(半日作業)

そよかぜの家 喫茶のご紹介
〇活動内容
主にアルミ缶のリサイクル活動を行っています。近隣の方や利用者さんの家族にご協力いただき、回収した缶を洗い、プルタブを外して缶つぶし機で潰したものを、定期的に東戸塚の缶工場まで納品しています。
手先が器用な利用者さんが多いので、喫茶の紙袋作成やアイロンビーズの手工芸作品、手作りマスクの製作等も行っています。創作活動も行っており、みんなで協力して大きな貼り絵を完成させ、作業室の窓辺はいつも季節の装飾でにぎわっています。
ウォーキングや乗馬マシンで身体を動かしたり、音楽活動で楽しく活動しています♪
 
〇目標にしていること
それぞれのやりたいことや得意なことを応援し、個々のペースに合わせた活動を目指しています!
 
〇グループのPR
◆アルミ缶回収はお任せください。ご家庭でたまったアルミ缶を回収してリサイクルします。そよかぜの家の回収かごまでお持ちください。
◆手工芸作品がいっぱい!手作り布マスクや利用者さんの声からはじめたアイロンビーズは、そよかぜの家喫茶コーナーにて販売中です。かわいい作品がいっぱいなのでぜひご覧ください。
 

れもんの木グループ(半日作業)

そよかぜの家 喫茶のご紹介
〇活動内容
午前は主に作業を行い、午後は運動・リラクゼーション・散歩・レクリエーション・音楽などの活動を行っています。
作業は、物品や書類の配達・空き缶つぶし・清掃・消毒・工作などを行っています。
 
〇目標にしていること
『空き缶4000缶を目指します』『たくさんお話しします』『工作がんばります』
 
〇グループのPR
毎日、笑顔や笑い声いっぱいで楽しく活動しています。
【※撮影のため一部マスクを外しております】

もみの木グループ(半日プログラム)

〇活動内容
他グループと違い、土曜日に活動をしています。行っている活動は作業ではなく、基本はレクリエーションをしています。主に、ウォーキング・音楽・ダンス・ドライブ・書道・室内ゲームをしていて、毎週色々な活動をしています。
 
〇目標にしていること
『たくさん体を動かして健康を維持します』『みんなで仲良く活動に参加します』
【※撮影のため一部マスクを外しております】
TOPへ戻る