本文へ移動

地域活動・交流事業

事業概要

   地域のみなさんが福祉・保健・ボランティア活動等を行う場として、お部屋の貸し出しを行っています。また、子育て、障がい、高齢、ボランティア等の福祉保健に関する講座等を開催し、様々な学習の場や交流の場を提供します。  地域の方々へ福祉・保健・ボランティア活動等に関する情報提供を行うと共に、協働して様々な地域課題にも積極的に取組みます。
 
【活動内容】
 

1.各種講座やイベント開催

   福祉保健活動を目的とした講座をはじめ、子育て支援や学齢期の子ども、高齢者向けの様々な事業を実施します。 
現在、定例的に実施している事業(行事・イベント)の主なものは
      ☆赤ちゃん教室      
      ☆子育て広場     
      ☆歌声サロン(つばさ会)    
★★それぞれをクリックすると、詳細のチラシが表示されます。★★
 

2.福祉保健活動の場の提供

   地域の皆さんの福祉保健活動やボランティア活動・打合せ・子育ての自主活動などに多目的ホール、調理室などのお部屋をお貸しします。
 部屋を利用される場合は団体登録が必要となります。
 詳しくはお問い合わせ下さい。
【3階の見取り図】 → クリックで拡大してご覧いただけます。
⑬多目的ホール1-2、地域ケアルーム
 地域の方が福祉活動などでご利用していただくスペースです。
⑭ボランティアルーム
 主にボランティアの方が福祉活動などでご利用していただくスペースです。
⑮調理室
 各種調理設備・器具を揃えたスペースです。
⑯野外広場
 3階ピロティに、花や野菜の栽培ができる園芸スペースがあり、子どもから高齢の方まで青空の下でゆっくりと過ごせます。

3.地域支援

   地域の課題に対して、地域の方々と協働し、関係機関と連携して、解決にむけた取り組みを行います。
 一人ひとりがつながり、お互いに支えあえるまちづくりを目指し、地域福祉保健計画の推進及び「日野地域福祉保健計画」、「日野南地区地域福祉保健計画」の推進にむけた取り組みを行います。

4.ボランティア育成・コーディネート

   地域のニーズを捉え、ボランティアの育成(育成講座の企画、開催、ボランティアグループの立上げ)またコーディネートをします。

5.福祉保健の情報収集・提供

   ボランティアや地域活動の情報を収集し、広報紙やチラシ、掲示板等にて、地域の皆さんへ提供をします。
TOPへ戻る